今回は、愛犬が食べてもよいバーベキューの食材についてですが、バーベキューをするときは、私はあらかじめ愛犬の分を取り置くようにしています。
ただし、欲しがったときだけで、無理には与えません。
牛肉○
脂身を食べると下痢をしやすいので、赤身の部分をさましてから与えます。
キャベツ○
以前にお話しましたが、私の姉の愛犬は、ダイエット中におやつ代わりにキャベツをあげていました。獣医さんの指導だそうです。キャベツは愛犬の腸内環境を整えます。生だと軟便になるか下痢をしますので、注意してください。
トウモロコシ△
粒のままだと消化されずに便と一緒に出てきます。ですので、バーベキューのときはだめですね。栄養豊富な食べ物ですので、与えるときはペースト状にしましょう。
玉ねぎ×
言わずと知れた与えてはだめな食べ物ですね。玉ねぎには「アリルプロピルジスルファイド」と呼ばれる成分が含まれいます。この成分は、赤血球のヘモグロビンを破壊し、酸素不足を招きます。
バリバリ食べている、というような記事を書いている方がおられますが、個体差があります。人間でも食べ過ぎると、中毒を起こすことがあります。
ピーマン○
ビタミンCがトマトの4倍あり、免疫力を高めるのに適した食べ物です。タネはとりましょう。また、堅いので柔らかくなってからあげましょう。
なすび×
なすびのアクであるポリフェノール(シュウ酸カルシウムやクロロゲン酸)のシュウ酸は、体内に吸収されると腎臓でカルシウムと結合して、結石を作る原因となります。水につけておくと、アクは抜けるのですが、食べささない方が無難です。
ウインナーやソーセージ×
肉の加工食品は、食塩をはじめとする調味料が含まれていますので、食べさせるとだめです。
かぼちゃ○
「愛犬が食べてもよい夏野菜」で書いたように、多くの栄養素を含み、我が愛犬も大好きです。
その他、しいたけは免疫力を高める成分が含まれているので、食べさせてもいいいのですが、パウダー状のものならOKです。しいたけは細かく切ったとしても、そのまま便と一緒に出てきます。
まだまだ、たくさんのバーベキューの食材がありますが、主なものをあげました。
念のため、タレをつけたり、塩こしょうなどをしてはだめですよ。また、冗談でもビールはNG。おじさんがよくやるでしょう「おまえも飲むかぁ」って(笑)。
本格的な夏がやってきました。愛犬と一緒にバーベキューをする予定の方は、楽しんでください。