犬を飼うと10歳若返る

研究により「犬を飼っている人は身体的に若く、犬を飼っていない人に比べてその差は10歳にもなる」
ことが判明しました。
 
毎日、犬と散歩するからでしょう?
 
いえいえ、そんな単純なことではありません。
 
犬は、心の健康にもプラスの影響を与えてくれているのです。
 
うんうん、それはあるね。
 
特に、年配の方にとっては「元気でいたい」という、モチベーションにもなっているのです。
 
犬は、総合して、「アンチエイジング効果」があるということです。
 
なるほど、でもそれは、猫などの他の動物にもあてはまるね。
 
えっ
 

※アンチエイジング:年を取ることによって起る老化の原因を抑制することによって、身体の機能的な衰え(老化)を予防したり、改善すること。
 
 

 

 
落語 春風亭昇太 愛犬チャッピー
音声のみです。


 
 
 

タイトルとURLをコピーしました