愛犬は本当に飼い主に嫉妬心を抱くのか

愛犬がいる前で、他の犬を可愛がっていると焼きもちを焼く、という話がありますが、これをタスマニア大学(オーストラリア)の研究チームが実証しました。
 
images
 
実験方法
(1)本物そっくりの犬のぬいぐるみ(2)プラスチック製のカボチャのランタン(3)本を用意し、飼い主は愛犬に注意を払わず、それぞれに注意を傾けます。
 
それを撮影し、検証しました。被験犬は36匹です。
 
実験結果
犬がとった行動を、「攻撃性」、「注目を引こうとしている」、「飼い主および物に興味を示している」、という3つに分類した結果、ぬいぐるみに最も強い反応を示したそうです。
 
飼い主がぬいぐるみに対し話しかけたりなでたりしていると、87%の犬はぬいぐるみを払い落としたり(攻撃性)、ぬいぐるみと飼い主の間に入り込もうとする(注意を引く)、といった反応をしました。
 
また、42%の犬はぬいぐるみに噛み付いた(攻撃性)そうです。
 
飼い犬が示した強い攻撃性や注意を引こうとする行動は、嫉妬心にリンクしているとのことです。
 
 
私は、うちの愛犬が他人に対して、しっぽを回すようにブルンブルン振って甘えたりすると、焼きもちを焼きます(笑)。私に対して、そんなしっぽの振り方をしたことがない(シュン)。
  
  
記事元
犬も人間同様の嫉妬心を抱く
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました