愛犬はなぜ掃除機に吠えるのか

掃除機をかけるとなると、吠えるわんちゃんがいると思います。
 
024663s
  
うちの愛犬も子犬の頃は吠えていました。
 
でもいつの間にか吠えなくなりました。
 
特に対策をしたわけではありません。
 
たぶん掃除機に慣れたのではないでしょうか。
 
吠える理由 高周波
人間の最大の可聴域が約2万ヘルツに対して、犬の最大の可聴域は約6万ヘルツです。
 
人間には不快に思わない掃除機のモーター音も犬にとっては不快に感じているので吠えると考えられています。
 
吠える理由 飼い主を守っている
大きな音をたてている物体が、飼い主の後からついて行くのですから、掃除機は敵と思っているとも考えられています。
 
この場合は、自分が集団のリーダーだと思い、飼い主を守るという役目を果たそうとしているのかもしれません。
 
吠えないようにするには
・掃除機をかけた後しまわずに、常に掃除機の存在を見せておく。
・たいていは吸引量を大、中、小のように切り替えることができると思いますので、犬がリラックスしている時にでも、吸引量が最小の時の音を聞かせて慣れさせる。または、掃除機の音を録音しておいて、犬に聞かせる。
 
音を録音し、犬に聞かせて慣れさせるというのは、他に応用できます。例えば、玄関のチャイムの音や電話の音です。
 
とにかく慣れさせるこですね。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました