留守番中の愛犬が吠えなくなる、ちょっとしたアイデア

留守中に愛犬が吠えて、近所迷惑になっているという問題を抱えている飼い主さんもおられると思います。
 
愛犬が吠える理由は様々で、室内犬なら例えば、犬の目に屋外の何かが入る、変な音がする、飼い主に置き去りにされたと思ってしまうなどです。
 
犬に何も心配ないとわからせる、シンプルな方法が紹介されていました。そのまま引用すると・・・
 
150821

飼い主は外出する直前に、犬が喜びそうなものを与えましょう。ここでのポイントは、「外出の直前にする」ということです。犬にご褒美を与えたら、すぐにドアから外に出ていってください。私の場合は、犬にご褒美としておやつを与えます。それで、犬がおやつを噛むのに夢中になっている間に私は外出します。1週間ぐらいすると、犬たちには私が出かけることとご褒美のおやつを結び付けて考える習慣がつきました。そして、私が出かけるのを楽しみにし始めたのです(約束の時間に遅れないように私を急かすのです)。

 
おやつでに限らず、犬が喜びそうなご褒美を与えてから出かけるようにしてください。
 


 
犬用の噛み付くおもちゃや、雑音としてテレビをつけておくのも効果的です。
 
飼い主さんがどのぐらい外出していられるのかは、飼っている犬によって変わります。
 
このようなしつけを続けていけば、愛犬と飼い主さん、両方にとって良いことが起こるでしょう。
 
 
記事元
留守番中のあなたの犬が吠えなくなる、ちょっとしたアイデア
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました