愛猫が机に置いてある物を落とす3つの理由

机に置いてある物を、ある猫は1つずつ順番に落とし、ある猫はまとめて落とし、ある猫は落としたものを人間が戻すのを待っています。
 
これは、みなさんが飼っている猫だけにみられる行動ではありませんので、ご心配なく。
 

150918

 
ではなぜ落とすのでしょうか?それには理由が3つ考えられるそうです。獣医師・山本宗伸先生の解説です。
 
 

1.物理法則を学習している

猫は落とした後に必ず身を乗り出して目で追いかけ、落とした対象物がどのような動きをして落ちていくのか観察しています。
 
これは好奇心からではなく、いろいろな硬さ、重さの物を落としどのようなスピードで落下し、軌道を描くのかを学んでいると考えられます。
 
特に経験浅い若い猫にこの行動がみられるそうです。
 
 

2.刺激が欲しい

本来狩りをする動物ですから、動く物に反応します。
 
しかし、動く物がない時、自ら机にある物を落とし、それを見ることで本能を刺激させていると考えられます。
 
あまりにも物を落とす場合は、遊ぶ時間が足りないかもしれません。
 
 

3.呼び鈴代わり

物を落とすと、音を聞いた飼い主が駆けつけるというのを学習した可能性があります。
 
飼い主を呼びつける理由は、ご飯や構ってほしいときなどです。
  
ニャアと鳴けばいいのですが、物を落とした方が飼い主が慌てて駆けつけることを学習したと思われます。
 
 

まとめ

愛猫が机から物を落としても叱ってはいけません。
 
猫は叱っても省みないため、猫との関係が悪化するだけです。
 
遊び不足か、甘やかしすぎたか、構ってほしいのか、愛猫がどんな理由で物を落とすのか考えてみましょう。
 
 
記事元
なぜ猫は机の上にあるものを片っ端から落とすのか – 獣医師が解説
 
 

スポンサーリンク


 
 

タイトルとURLをコピーしました