ペット用誕生日ケーキを食べる猫

海外ですが、ピンクのペット用誕生日ケーキを食べている猫の写真が、掲載されていました。
 
160514_1
 
160514_2
 
出典元:http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3585363/Super-cute-photos-cat-eating-pink-birthday-cake-viral.html(mail Online)
 
まだ仔猫のようですが、かわいいですね。
 
 
この動画を探しましたがなかったので、別のケーキを食べている猫の動画をご紹介します。
 
愛犬家に人気のある「10 Cats.」さんの動画です。
 
10 Cats.さんは、保健所へ連れて行かれそうになっている猫を、おまわりさんから引き取ったのをかわきりに、総勢10匹の猫と暮らしておられます。
 
170217
 
そのニャンコたちの写真や動画が、かわいかったり、おもしろかったり、今回の動画もじーっと見てしまいました。
  


 
10 Cats.さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/neko9-cats/
 
 

猫がケーキをたべてもいいの

まず、10 Cats.さんちの猫が食べているのは、ペット用のケーキです。
 
誕生日という特別な日ですのでいいとして、ペット用のケーキとはいえ食べ過ぎるとダメですね。
 
人間用に売られているシンプルなスポンジと生クリームとイチゴだけのケーキなら、「犬(体重5kg)…スポンジ部分を1cm角程度、生クリームはひとなめ程度。猫(体重4kg)…ひとなめ程度。(『いぬのきもち』『ねこのきもち』より)」ならだいじょうぶです。
 
参考:愛犬・愛猫が「クリスマスケーキ」を食べても大丈夫?
 
しかし、猫は甘みを感じないと言われています。
 
野性時代の猫の主食は獲物の生肉です。生肉には、糖分がほとんど含まれていませんので、猫の舌の甘みを感じる細胞は退化しているそうです。
 
犬の場合は、甘みを覚えてしまうと、ペットフードを食べなくなる可能性がありますので、気をつけてください。
 
 
 

 

タイトルとURLをコピーしました