熱中症に注意しなくてはならない犬種=飛行機に乗れない

熱中症に注意しなくてはならないのは、肥満した犬老齢犬心臓疾患をもっている犬は言うまでもありませんが、短吻種(たんふんしゅ)と呼ばれている犬も注意が必要です。
 
短吻種とは、口吻(こうふん/マズル)の短い犬で、鼻腔が短いために体温調整が苦手です。
 
鼻は一種の熱交換システムであり、呼吸することによって脳にたまった熱を下げる役目を担っています。
※口吻:目元から鼻先にかけての部分
 
短吻種の犬は飛行機に乗れない
ペットは貨物扱いとなりますが、大きな貨物ではないので、飛行機の胴体が細くなっている部分の後方、バルクカーゴとよばれている貨物室に通常乗せられます。
 
航空会社によって差がありますが、具体的にどのような犬種が飛行機に乗れないかをみれば、熱中症に注意しなければならない犬種がわかると思います。
 
140620s
 
JAL
「一般的に犬は、暗さや温度・湿度・気圧の変化、音・揺れ・匂い等の影響を受けやすいと考えられております。とくにフレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは、いままでお預かりした状況から航空機における輸送環境の影響をより受けやすいと判断し、ペットを安全に輸送する観点から、2007年7月20日(金)より国内線・国際線全便にてお預かりを中止させていただきます。」
 
ペットをお連れのお客さまへ
  
JALの提携航空会社であるアメリカン航空では、ブリーダーに対してもっと細かく犬種を制限しています。
  
アメリカン航空
「アメリカン航空では、短頭種の犬と猫はお預け入れいただくことができません。以下が短頭犬の一覧です。混血種に関しても同様にお預けいただくことができません。
アフェンピンシャーブルドッグ(全種)、ちんプレサ・カナリオアメリカン・スタッフォードシャー・テリアカネ・コルソラサアプソパグ(全種)、ボストン・テリアドゴ・アルヘンティーノマスティフ(全種)、シャーペイボクサー(全種)、ドーグ・ド・ボルドーペキニーズシーズーブリュッセルイングリッシュ・トイ・スパニエルピットブルチベタン・スパニエル
以下が短頭猫の一覧です。混血種に関しても同様にお預けいただくことができません。
バーミーズペルシアヒマラヤンエキゾチックショートヘア
※短頭種は短吻種とほぼ同意です。
 

  
ANA
「毎年6月1日~9月30日の夏季期間中、「短頭犬種」はお預かりを中止しています。
上記期間は、他の犬種と比較して高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こすおそれのある「短頭犬種」のお預かりを中止させていただいております。上記期間以外でも、気温が高い日のお預けには十分にご留意ください。
お預かりを中止している短頭種犬
ブルドッグ(ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ)、ボクサーシーズーテリア(ボストン・テリア、ブル・テリア)、スパニエル(キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル)、ブリュッセル・グリフォンチャウチャウパグチンペキニーズ
 
ペットをお連れのお客様 [国内線]

ペットをお連れのお客様 [国際線]
 
スカイマーク
「スカイマークではペットの安全な輸送について十分な配慮をしております。しかしながら、鼻腔が短いとされる短吻種犬につきましては、夏場の環境および航空輸送時の環境の変化を受けやすく、体調に変調をきたす可能性があることがわかりました。つきましては、ペットを安全にお預かりさせて頂く観点より、下記短吻種犬のお預かりを原則中止とさせて頂きます。
[対象となる犬種]
パグシーズ-ボストン・テリアペキニーズチンボクサーブルドッグチベタン・スパニエルなどの短吻種犬」
 
ペットのお預かり
 
他の航空会社も上記航空会社と同様の対応をとっています。飛行機に乗る乗らないは別として、短吻種のわんゃんには熱中症に注意してあげてください。ただし、過保護になってはいけませんね。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました