ふてネコの声はお笑いのあの人ではない?

ワイモバイル(Y! mobile)のCM、「ふてネコ」シリーズに出ている猫ちゃんの表情がなんとも味があっていいですね。
 
150407_3 150407_4
 
猫種はスコティッシュフォールドで、名前を「春馬(♂5歳)」くんと言います。「ふてぶてしいけれども、どこか愛らしくて憎めないネコ」との理由で選ばれたそうですよ。
 
春馬くんの声は誰?
ところで、春馬くんの気だるそーな声を担当しているのは、ナイツの塙(はなわ)さんだと確定した話がネットでは流れています。
 
しかし、朝日新聞デジタルによると、ふてネコの声はCMスタッフのものだそうです。
 
なぜナイツの塙さんになったかと言うと、塙さん自身がブログのぶたんの「ヤホー」で調べてみましたで、「「ワイモバイル」CMナレーションをやっております!」と書き込んでいるからです。
 
150407_1
 
この塙さんがナレーションをやっているCMというのを探しきれませんでしが、2014年10月1日時点で「もうとっくに気づいている人もいるかもしれませんが」と書き込んでおられますので、この時点で既にCMが流れていたと思われます。
 
ふてネコシリーズのCMが登場し出したのは、昨年の11月下旬頃からですので、朝日新聞デジタルの取材通り、ふてネコの声はCMスタッフと言うのは本当でしょう。
 
少なくとも「ガラケー回収車」篇以降のふてネコの声はナイツの塙さんではありません。
 
味のある表情
「ふてネコ ガラケー回収車」篇を見ると、ハンドルにうまく前脚を添えていますね。ハンドルは助手席にいるスタッフが左右に動かしているそうです。
 
ふてネコの女子高生が通りかかる時のチラ見が、人間のおじさんのような表情ですね(笑)。
 
150407_2
 
「お風呂で鼻歌」編では、湯煙はドライアイスかと思いきや、実際に入浴しているそうです。もともとお風呂に入るのが好きだそうで、入浴中に気持ち良さそうにウトウトしていた部分を採用したとのことです。
 
それでは動画を見てみましょう(全て音声が入っています。)
 
Y!mobile「ふてネコ ガラケー回収車」篇 30秒


 
Y!mobile「ふてニャン マッサージ(ネコ整体師)」篇 30秒​

 
因みに、歌っているのは、小坂明子さんの「あなた」(1973年)です。
 
ふてネコシリーズ 6本立て

 
 
元記事
(はてなTV)運転しているネコは?
 
追記
上記「元記事」はリンク切れしています。朝日新聞デジタルに掲載されていた「(はてなTV)運転しているネコは?」の記事は、有料会員ページに移動しています。
 
読者の「ワイモバイルのCMで、ネコがお風呂に入ったり、軽トラを運転したり、どのように撮影したのでしょうか。」の質問に記者が取材をしたものです。
 
要点は上記の通りですが、まとめると・・・
(1)猫種はスコティッシュフォールドで、名前は春馬、オスで5歳。
 
(2)ふてぶてしいけれども、どこか愛らしくて憎めないネコだったので選んだ。
※たぶん、スコティッシュフォールドが選ばれた理由の一つには、「スコ座り」と名付けられたように、人間のように座るからではないでしょうか。
 
(3)ハンドルはスタッフが動かしている。
 
(4)スピーカーから流れているのはスタッフの声だ。
 
(5)お風呂は実際に入っている。元々お風呂好きの猫である。入浴中に気持ち良さそうにウトウトしていた部分を採用した。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました