愛犬・愛猫がヨーグルトを食べてもよいか

ヨーグルトが大好き!というわんこ、にゃんこも多いと思います。便の状態はどうでしょうか?

ヨーグルト

「OK!」

ならこの問題はこれにて終了です。それではまた・・・。

「バ~イ」

いやいやいや、一応「愛犬・愛猫がヨーグルトを食べてもよいか」について書かせてくださいね。

フランスで、「乳糖減らした猫用のヨーグルト」が発売されて話題になっているそうです。

フランスでは、猫の鳴き声は「ミャオウ」と言うそうです。ヨーグルトは「ヤウール」。「ミャオウ」と「ヤウール」を組み合わせて「ミャウール」という名のヨーグルトです。

人間用のヨーグルトに含まれる乳糖をさらに減らしたのだと思います。

一般に猫は、乳糖を分解する酵素を持たない個体が多く、人間用の牛乳を多く飲むと消化不良や下痢を起こします。

犬も歳を取るにつれて分解酵素が減少し、猫と同じ症状を起こしやすくなります。人間もそうですね。

ヨーグルトの場合、乳酸菌によって乳糖の一部が分解されており、さらに小腸に運ばれた乳酸菌によって乳糖は分解されます。

ですので、フランスから取り寄せなくても、日本で売られている無糖のヨーグルトを愛犬・愛猫が食べてもだいじょうぶです。乳酸菌が腸内環境を整えるので、体に良い食品です。

注意-多くを与えない-
専門雑誌には、無糖のヨーグルトを1日小さじ2杯程度と書かれています。個体差がありますので、様子を見ながら増減すればよいと思います。

ヨーグルトには脂肪分がけっこう含まれていますので、下痢をしないからといって多くを与えると肥満の原因になります。

タイトルとURLをコピーしました