猫にかつお節をあまり与えてはいけない理由

ごはんにかつお節をのせて、味噌汁をかけると、“ねこまんま”のできあがり。
 
これはこれで、たまに食べると美味しいものです。
 
25468
 
日本では、これを飼い猫に与えてきました。
 
現在は、キャットフードが一般になり、ダイエット用などもあります。
 
その分、猫も長生きできるようになりました。
 
でも、“ねこまんま”が主流だった時代、尿路結石のできる猫が多かったそうです。
 

なぜ尿路結石ができるのか

かつお節は、かつおをいぶして乾燥し、それを削ったものです。
 
162336162509
 
乾燥させたかつおは栄養が凝縮されています。
 
特にたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
 
しかし、この中のミネラルが尿路結石ができる原因となっています。
 
ミネラルとは、カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・リン・硫黄・鉄などの無機塩類の総称です。
 
ミネラルは体に必要な要素ですが、摂取しすぎると当然健康に良くありません。
 
中でもマグネシウムを取り過ぎると、尿路結石の1つであるストルバイト(尿酸アンモニウムマグネシウム結石)の発生率を高めることがわかっています。
 
かつお節に含まれるマグネシウムは100gあたり70mgです。
 
75mg超える量を摂取すると、ストルバイト結石の発生率が高まることがわかっています。
 

キャットフードにもマグネシウムが・・・

通常のキャットフードには、マグネシウムが約0.1%含まれています。
 
1日50gのキャットフードを食べる猫は、50mgのマグネシウムを摂取することになります。
 
これに40gのかつお節をおやつなどで摂取すると、危険量に達します。
 
まあ、40gというと、相当な量になります。
 
こちらが参考になります。
鰹節(かつおぶし)のカロリー(グラムのわかる写真館)
 
猫専門の獣医師・山本先生によると、

ふりかけとして使う程度の量であれば、猫の健康に大きな影響を与えるほどではありません。日頃のお楽しみとして、病気の猫の食欲増進として、うまく使ってください。ただし、尿路結石や腎臓病を患っている猫に与える場合は、主治医の獣医さんと相談してくださいね。

とのことです。
 
記事元
なぜ猫にたっぷりとかつお節を与えてはいけないのか(マイナビニュース)
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました