英国立クイーンズ大学ベルファストの心理学者デボラ・ウェルズ博士の実験が有名で、オス猫には左利きが多く、メス猫には右利きが多いという結果を発表しています。
実は、猫以外の動物、犬や馬そして人間でも、左利きはオスに多いというデータがあって、一説には、男性ホルモンであるテストステロンが左利きと関係していると言われています。
ウェルズ博士の最近の研究によると、3カ月齢と6カ月齢の時には特に利き手が決まっていなかった猫も、12カ月齢あたりから、オス猫は左手、メス猫は右手を使うようになるそうです。
愛猫の利き手の調べ方
ドライフード(通称カリカリ)をコップに入れて、最初にどちらの手(足)を使って中のカリカリを取るかをみます。
実験をしている動画がアップされていますので、参考にしてください。
でも、この動画に登場してくる「はな」ちゃんと「まる」ちゃん。
はなちゃん
まるちゃん
名前からして「はな」ちゃんがメスで、「まる」ちゃんがオスだと思われますが、そうだとしたら、先のウェルズ博士の実験結果とは逆のようです。
この動画に登場しているのは、コテちゃん。どうやらオスのようです。
で、結果はやはり博士の結果と違っています。
その他の動画(YouTube)
参考:猫にも利き手があるって、本当?(マイナビニュース)