猫の爪とぎで人気なのは?愛猫の爪とぎグッズの選び方

1609172
 
愛猫の爪とぎに困っていませんか?
 
高級な家具ほど、爪でガリガリやられませんか?
 
それには理由があります。
 
猫専門の獣医師・山本宗伸先生によると、例えば良いソファの条件は、ことごとく猫の爪とぎ素材としての条件が一致しているそうです。
 

良いソファなほど爪とぎの対象となる理由

・重みがあり、ガリガリ爪をといでも安定感がある
 
・柔軟性の高い木材が使用されているので爪がかけやすい
 
この条件を満たす爪とぎグッズを選ぶと、家具や柱でガリガリ爪をとぐのをやめる可能性が高いです。
 

愛猫の爪とぎグッズの選び方

(1)安定感があり、激しくといでも動かない
 
(2)高さが十分にあり、猫が伸びた状態でとげる(特に大きな猫)
 
(3)立てかけるものだけでなく、床に置くタイプも設置する
 

ポールタイプが人気

楽天とAmazonを調べてみると、ポールタイプが売れています。
 
猫が伸びをした状態でも爪がとげるだけの高さがある、という条件にあっていますね。
 
問題は安定感です。
 
ポールタイプは、猫が大きくなると、体重を支えられなくなり倒れます。
 
それで、高さが十分あって、倒れにくいポールタイプを探すと、すぐに見つかりました。
 
それはそのはずで、楽天では人気商品でした。
 
レビューを見ると、愛猫の爪とぎに悩まされ、爪とぎグッズをいろいろ試した結果、ポールタイプに落ち着かれた方が多いようです。
 
 
ポールタイプの爪とぎは、ペットのグッズを販売しているペッツデポタウンというお店のが人気No.1です。
 
 
高さが十分あって、倒れにくいのはこれ
 
183950
184026
184226
 
縄の部分が麻タイプと綿タイプがあります。
 
麻縄タイプの方が売れていますが、綿より麻の方が柔軟性があって爪がかけやすいからでしょうか。
 
でも、麻の糸くずがボロボロ落ちてくるのが難点です。
  
それでもソファなどで爪とぎをやめない場合は、こちらを参考にしてください。
 
猫にソファで爪とぎをされないための対策を獣医師が解説(マイナビニュース)
 
 




 

タイトルとURLをコピーしました