犬飼育者が抱く猫や猫飼育者に対するイメージは・・・

160227_3_s

 
「ハートのペット保険」でおなじみのアイペット損害保険株式会社では、昨今の猫ブームに合わせて犬・猫飼育者を対象にアンケートを実施しました。
 
その結果、犬飼育者が抱く猫や猫飼育者に対するイメージが、実態とは違うことが判明しました。
 
 
犬飼育者が抱く猫のイメージ
1位 自由きまま 62.1%
2位 気分屋 36.7%
3位 ツンデレ 29.4%
 
これは、一般的にも猫に対して抱くイメージですよね。
 
ところが、猫飼育者の回答は・・・
1位 自由きまま 53.3%
2位 甘えん坊 49.4%
3位 寂しがり屋 25.0%
 
1位は同じですが、2位の「甘えん坊」と、3位の「寂しがり屋」いうのが、犬飼育者が抱く猫のイメージとは違っています。
 
猫飼育者は、愛猫を「自由きまま」だけれど、「甘えん坊」な「寂しがり屋」と見ているのですね。
 
犬飼育者が抱く猫飼育者の性格
160227_1

(アイペット損害保険株式会社のHPより)


 
猫飼育者自身の性格
160227_2

(アイペット損害保険株式会社のHPより)


 
犬飼育者は、猫飼育者に対して、「感覚的」で「探索的」そして「革新的」だ、とのイメージがあるようです。
 
しかし、猫飼育者は、自分の性格を「保守的」で「几帳面」、「論理的」だと回答しています。
 
4項目とも真逆になっているのが、おもしろいですね。
 
アメリカのキャロル大学で、学生600人を対象に知能テストを行ったところ、猫派の方がIQ値が高いことがわかりました(2014年)。
 
だからどうした、という話でもありますが、猫派の方はうれしいのでは・・・。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました