早朝から愛犬が吠えるなどの問題は、ご近所トラブルの原因になったりもします。
放置していると、警察や役所の人がやってくる場合もありますし、最悪、殺処分してしまうという結果になりかねません。
愛犬の無駄吠えは、脳に損傷があるような病気以外は必ず治りますので、冷静に原因を探って対応しましょう。
・愛犬が吠えているときに、大きな音を出していやな印象を与えます。そして、静かになったら褒めたり、おやつを与えたりします。
・吠えているときに話しかけたり、おやつを与えて静かにさせようとすると、かえって飼い主の気を引こうと吠えるので、一切構わないようにする。
そうすると、愛犬はあきらめて吠えなくなる可能性があります。
など、「無駄吠えの対処法」といったキーワードで検索するれば、対処法が書かれたたくさんのサイトが見つかります。
しかし、先の例は学習理論に基づいた方法であり、何故、吠えているのかという、行動の原因を特定しないと、これもダメ、あれもダメということになってしまいます。
例えば、サークルにとじ込められているのが不満で「出してくれ~」と叫んでいるとしたら、サークルから出せば吠えるのをやめます。
また、散歩をたっぷりさせると吠える行動が落ちつくのなら、普段、運動不足であると考えられます。
このように、問題行動の原因を取り除くことで、愛犬も人もストレスのない毎日が送れるようになります。
しかし、どうしてもダメな場合は、早めに行動療法などに詳しいドッグトレーナーや、行動療法の専門家であるドッグビヘイビアリストに相談するか、無駄吠え防止グッズを試してもよいでしょう。
犬が不快に感じる微弱な振動・静電気をほんの一瞬与えるタイプが効果的です。
「かわいそう」と思われるかもしれませんが、チクッと感じる程度です。
無駄吠えが治らないために、捨てられたり殺処分される犬もいます。
愛犬の無駄吠えのために、ノイローゼ状態になる飼い主さんも。
こうなると、愛犬も飼い主さんも不幸です。
犬に刺激を与えるタイプの無駄吠え防止グッズは、数社から販売されていますが、イチオシなにはイヌヤ株式会社が販売している「しつけくん」。
野良猫対策グッズを販売するなど、犬・猫の性質をよく研究している会社です。
愛犬と飼い主さんが幸せな毎日を送るために、無駄吠え防止グッズを検討なさってはいかがでしょうか。
「しつけくん」公式サイト
日本ドッグビヘイビアリスト協会
元記事
【犬との暮らし方】しつけでは治らない犬の問題行動(ガジェット通信)