犬が落ち着く色って何色?


 
愛犬用のベッドなどを夏用に替える時期となりました。
 
新しく買われる場合は、犬の落ち着く色や好きな色があると思われますので、それを参考にしてください。
 
 
犬が見えやすい色や区別しにくい色は、次のように言われています。
 
青は見えやすい
 
赤は暗いグレーに見える
 
黄と緑は区別できない
 
 
これから推測すると・・・
 
おもちゃやフードボウルを青色にすると、特に老犬には見やすくてよいと思います。
 
また、家の中で愛犬がよくぶつける箇所があるのなら、その箇所を青色にすると効果があるかもしれません。
 
もっとも、暗がりの中でも迷うことなく、また何かにぶつかることなく、部屋と部屋を移動できる能力には驚きます。
 
 
黄色も見えやすい色ですが、黄色と緑色は区別できないと言われていますので、芝生で遊ばす時に黄色のおもちゃだと見えづらくなります。
 
女の子には、赤色のおもちゃを選びがちですが、赤色は識別できませので、女の子も青色にするといいでしょう。
 
 

犬が落ち着く色

はっきり識別できる青と黄以外の色が、犬にとっては落ち着ける色と言えます。
 
例えば、原色の赤、青、黄、といった色の部屋では、人間は落ち着かないのと同じで、犬も寝る時に青と黄の色が目に入ってくると、視覚がストレスになって落ち着かないと思われます。
 
 
なので、青、黄以外の色をベッドに選ぶと、犬は落ち着くのではないでしょうか。
 
 
ネタ元
犬が好きな色って?落ち着く色や見えづらい色まで(わんちゃんホンポ)
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました