愛犬・愛猫のノミ予防はいつまで必要か

朝夕涼しくなってきました。
 
これまで愛犬・愛猫のノミ対策をされてきた方も多いと思います。
 
もういいんじゃないの?
 
いえいえ、秋・冬にエアコンや加湿器を使うお家は、ノミにとって住環境が整いますので、1年中ノミが繁殖していると思った方がよいと思います。
 
ノミが寄生していないか 確認方法
-突然、体をなめたり、痒(かゆ)がったりし出したら-
・ノミ取り用のくしで背中から腰部付近の被毛を皮膚までかき分ける。
・1mm以下の「黒い小さな粒」を探す。
・ぬらしたコットンの上に粒を乗せてこする。
 
赤く滲(にじ)んだら、それは吸血をしたノミの糞です。
 
ノミの唾液が愛犬・愛猫の体内に入ると、アレルギー性皮膚炎を引き起こす可能性があります。
 
また、ノミが媒介する人獣共通感染症もありますので、1年中ノミに関して注意しておく必要があります。
 

 
 

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました