愛犬の抗ガン剤治療 白血球検査 治療後

抗ガン剤治療前と後に白血球の検査があります。
 
2回目の今回は、8,400という数値で、正常値の範囲内でした。
 
治療前は、10,000台の数値だったので、少し減っています。
 
犬の白血球数は、6,000~17,000 /μL(マイクロリットル)です。
 
一概に白血球の数と言っても、大きく次の5種類に分かれるのですね。
好中球数(細菌感染などで増加する)
好酸球数(寄生虫感染やアレルギーなどで増加する)
好塩基球数
リンパ球数(ウイルス感染などで増減する)
単球数(慢性的な炎症で増加することもあある)
 
ですので、例えば、細菌感染よって好中球数が増加していても、白血球全体としては正常値内である場合が考えられます。
 
でも総合的に診て、「白血球の数は正常値ですよ」と先生は言っておられるのだと思っています。
 
信頼できる獣医さんですので、心配な場合を除いて細かくは聞きません。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました