動物病院で処方される薬を通信販売で買う オプティミューン眼軟膏

愛犬の目の病気と薬で書きましたが、安くて通販で購入できるお店をご紹介します。

※正しくは通販ではなく個人輸入です。
※本ページはプロモーション(販売促進)が含まれています。

愛犬のドライアイを治療するための薬で、「オプティミューン眼軟膏」というのを処方されました。

愛犬が行っている動物病院は、1本3,800円します(良心的な価格です)。

慣れない内は、どっとチューブから薬が出てしまい、あっという間になくなってしまいます。そのたびに病院へ行くとなると、経済的に負担が大きくなります。

でも、しかたないとあきらめてはいけません。通販で安く買えるお店をご紹介します。

注)オプティミューン眼軟膏の成分である「シクロスポリン」はドライアイ(慢性乾性角結膜炎)でも「免疫介在性疾患」以外は効果がありません。また、猫には使用できません。

 

オプティミューン眼軟膏0.2%3.5g

犬の慢性乾性角結膜炎と慢性表在性角膜炎の治療薬です。
店名:うさパラ(海外輸入代行店ですが、問題なく届きます。)
2本で 7,294円 ⇒ 1本当り 3,647円!
3本で 10,421円 ⇒ 1本当り 3,473円!

うーーん、動物病院より安いことは安い。
(価格はレート等により変動します。)

もう少し安いといいなぁ。

そこで、ジェネリック薬品の登場です。

 

ヴィジョケア(Visiocare)

オプティミューン眼軟膏と同成分
店名:うさパラ
2本(1本あたり3.5g)で 2,503円 ⇒ 1本当り 1,251円!
3本(1本あたり3.5g)で 3,300円 ⇒ 1本当り 1,100円!

おお、安すぎる! 品質の方はだいじょうぶかなぁ? と思いつつ2本購入し、約6週間投与を続けました。すると、ひどかった目やには改善されました。

獣医さんによると、ドライアイは改善することはあっても、完治することはないようなので、その後は様子を見ながら1日2回の投与を1回にしたり、量を減らしたりしています。

「オプティケア(Opticare)シクロスポリン眼軟膏」というジェネリックがあったのですが、現在は製造中止になっています。1本1,800円前後していました。

ヴィジョケアは、猫にも投与できます。

 

シクロミューン0.05%点眼液(Cyclomune)

軟膏ではなく、点眼薬です。「ヴィジョケア」が、シクロスポリンを0.2%含有しているのに対し、「シクロミューン」には0.05%だけ含まれています。

軽い免疫介在性疾患のドライアイ(慢性乾性角結膜炎)に効果が期待できます。うちのわんこの目ヤニがひどいときは「ヴィジョケア」を、軽いときは「シクロミューン」を使っています。
店名:うさパラ
2本(1本あたり15ml)で 2,556円 ⇒ 1本当り 1,278円!
3本(1本あたり15ml)で 3,470円 ⇒ 1本当り 1,156円!

関連最新記事
http://mizuing.net/blog/archives/187

 

オプティミューンの副作用/シクロスポリン(有効成分)の副作用

(1)副作用が認められた場合には、速やかに獣医師の診察を受けること。

(2)本剤の投与により、眼や眼の周囲に刺激性を示す所見(羞明、眼をこする、眼瞼内反等)が認められることがある。このような所見が認められた場合には経過を観察し、改善が認められないか、又はこの所見に進行がみられる場合には投与を中止すること。
動物医薬品検査所(農林水産省)

かかりつけの動物病院の先生によると、これらの症状がみられない限り、「オプティミューン」「ヴィジョケア」を6週間以降も続けて使っても構わないそうです。

 

追記 2023年11月20日

価格改定及び円安の影響で、値段が上がっています。以下「うさパラ」での価格です。
オプティミューン
1本:  7,385円
2本:14,180円
3本:20,870円

ヴィジョケア
1本:3,273円
2本:4,559円
3本:6,011円

シクロミューン
1本:2,719円
2本:4,063円
3本:5,407円

※「うさパラ」では、有効期限が迫っている商品は特価で提供されてることがあります。今回ご紹介したお薬は、開封後30日以内に使用することになっていますので、特価品の購入を検討してみてもいいのではないでしょうか。
※「うさパラ」は日本全国送料無料です。また、代行手数料などの追加費用はありません。
※医薬品を個人輸入する場合、関税はかかりません。ただし、商品の購入代金が一定額をこえると「消費税」、「税関手数料」などの税金がかかる場合があります。また、医薬品を個人輸入では、、課税対象となる購入価格の60%が1万円をこえると消費税が課税されることがあります。

 

[PR] オプティミューン眼軟膏0.2%3.5g
↓ ↓ 個人輸入代行店 詳細 ↓ ↓

[PR] ヴィジョケア(Visiocare)
↓ ↓ 個人輸入代行店 詳細 ↓ ↓

[PR] シクロミューン0.05%点眼液(Cyclomune)
↓ ↓ 個人輸入代行店 詳細 ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました